エンジン内のカーボンやスラッジには、高速道路を走行すれば良い? [エンジン内のカーボン]
スラッジ情報ギャラリー
高速道路を走行すると、エンジン内のカーボン
やスラッジが除去できるといいますが‥
エンジンの回転数は、どの位で何キロ走れば
カーボンやスラッジに効果的なのでしょうか?
自分の車は、レガシィツーリングワゴンの
3.0RスペックB、6MTです。
100㎞/hで6速なら2,500回転位です。
その時に、エンジン内部のカーボンやスラッジ
をクリーンにするガソリン添加剤を加えた方が
より効果的なのでしょうか?
エンジンシステムにはフィードバック機能が
付いていますのでいくら高速走行しても
リーン側には振れず、スラッジは除去できません。
むしろ焼きつきとノッキングを防ぐために
リッチ方向に振ります。
高速走行のほうがカーボンやスラッジの発生が
少ないのは確かかもしれませんが、今付いている
カーボンやスラッジを除去するには、
いたらないと思います。
エンジン内のカーボンやスラッジには、
高速走行するといいのではなく、アクセルを
開けて吸入空気量を増やし、燃焼による
化学反応を促進させ、完全燃焼に近づけて
カーボンやスラッジがつきにくくなる
と言う事です。
その際に、慣性吸気などによりリーンな
状態で燃焼を行うことがあり、未燃焼物質
や不完全燃焼により発生したカーボンや
スラッジ(汚泥)を同時に燃やしてしまうので
燃焼室の掃除が出来ると言う事です。
速度と言うよりもエンジンに負荷をかけ、
アクセルを多めに開けてやるのが、エンジン内
のカーボンやスラッジには良いと思います。
高速道路を走行すると、エンジン内のカーボン
やスラッジが除去できるといいますが‥
エンジンの回転数は、どの位で何キロ走れば
カーボンやスラッジに効果的なのでしょうか?
自分の車は、レガシィツーリングワゴンの
3.0RスペックB、6MTです。
100㎞/hで6速なら2,500回転位です。
その時に、エンジン内部のカーボンやスラッジ
をクリーンにするガソリン添加剤を加えた方が
より効果的なのでしょうか?
エンジンシステムにはフィードバック機能が
付いていますのでいくら高速走行しても
リーン側には振れず、スラッジは除去できません。
むしろ焼きつきとノッキングを防ぐために
リッチ方向に振ります。
高速走行のほうがカーボンやスラッジの発生が
少ないのは確かかもしれませんが、今付いている
カーボンやスラッジを除去するには、
いたらないと思います。
エンジン内のカーボンやスラッジには、
高速走行するといいのではなく、アクセルを
開けて吸入空気量を増やし、燃焼による
化学反応を促進させ、完全燃焼に近づけて
カーボンやスラッジがつきにくくなる
と言う事です。
その際に、慣性吸気などによりリーンな
状態で燃焼を行うことがあり、未燃焼物質
や不完全燃焼により発生したカーボンや
スラッジ(汚泥)を同時に燃やしてしまうので
燃焼室の掃除が出来ると言う事です。
速度と言うよりもエンジンに負荷をかけ、
アクセルを多めに開けてやるのが、エンジン内
のカーボンやスラッジには良いと思います。